ホーム > ふれあい活動

ふれあい活動

2020.2.21
第7回デザインアワード及び第2回校内測量コンテストの受賞生徒が金沢市長を表敬訪問
2020/2/20
場所 市長応接室
内容 2月20日、第7回デザインアワードと第2回校内測量コンテストにおいて受賞された金沢市立工業高等学校建築科3年生3人と土木科1年生3人が金沢市長に受賞報告を行いました。
 デザインアワードは建築科の3年生40名が「玉鉾公園内に建設する公衆トイレ」の設計課題に挑戦しました。受賞された最優秀賞の笠松杏理さん、優秀賞の南広菜さん、佳作の南川颯汰さん(当日欠席)、特別賞の小谷涼太さんが、作品のコンセプトを説明しました。
校内測量コンテストは、測量技術の向上を目的に昨年度から実施されているもので、今年度は、土木科1年生40名が参加しました。上位3組は、本年6月に開催される石川県建設業協会主催の測量コンテストに出場を予定しております。1位の工藤大和さん、2位の長谷陸さん、3位の津田魁飛さんは、6月開催の測量コンテストに対しての意気込みを市長にお話ししました。
 協会からは、藤内拓朗建築部会長、梅谷基樹青年委員長、野村幸平青年員会情報発信セクションリーダーが同席しました。
 受賞された生徒の皆さんおめでとうございます。今後の活躍をお祈りいたします。
2020.2.19
救命講習
2020/2/14
時間 9:00~12:00
場所 金沢市消防局 2階 研修室
内容  青年委員会技術防災セクションの活動の一環として、2月14日(金)午前9時から金沢市消防局において、協会員企業から13名の方々が参加して救命講習会が開催されました。
 この講習会では、消防局警防課救助係及び中央救急隊の救急隊員から普通救命講習Ⅰ課程(応急手当の基礎知識)の心肺蘇生法、AEDの使い方、気道異物の除去法などを学び、応急手当の必要性を理解しました。
 参加者の方々は、万が一に備える技術を習得しようと、真剣な表情で、講義を聴き、実技訓練を行いました。
2020.1.14
金沢建設業協会第7回デザインアワード表彰式
2020/1/10
時間 11:45~12:35
場所 金沢市立工業高等学校 2階メディアホール
内容 今年度で7回目となる金沢建設業協会デザインアワード表彰式が、金沢市立工業高等学校で開催されました。このデザインアワードは、当協会の青年委員会情報発信セクションが金沢市立工業高等学校建築科生徒の卒業課題研究支援の一環として実施するもので表彰式には、岡副会長、藤内建築部会長、梅谷青年委員会委員長、情報発信セクション委員、金沢市都市整備局緑と花の課中谷課長補佐、小酒校長先生、建築科各教諭、建築科の3年生及び今年度も協賛として市工匠会の山下会長に出席頂きました。
 今回は、金沢市都市整備局緑と花の課のご協力により提案していただきました、「玉鉾公園に建設する公衆トイレ」が設計課題となり建築科3年生40名が挑戦しました。完成した作品はどれも高校生らしい柔軟な発想で、非常に良い出来映えであり、甲乙つけがたく審査員を悩ませる作品ばかりでした。
 審査は一次審査ではデザイン性ほか3項目、二次審査ではプレゼンテーション等の審査を行い、その総合点数の結果、最優秀賞には笠松杏理さん、優秀賞には南広菜さん、佳作には南川颯汰さん、特別賞には小谷涼太さんの4名が決定しました。
 表彰式では岡副会長の挨拶の後、各受賞者に岡副会長から表彰状と記念のトロフィー、市工匠会山下会長から副賞として図書券が授与されました。青年委員会情報発信セクションでは、今後もできる限りこの事業を継続して開催して行きたいと考えております。
 ご協力していただきました金沢市都市整備局緑と花の課、ご参加いただきました生徒のみなさん、そして先生方に厚く御礼を申し上げます。
 なお、生徒の作品は、金沢市役所 1階 市民ホールに1月21日から1月30日まで展示しますのでご覧下さい。
2019.12.16
第2回校内測量コンテストの表彰式
2019/12/13
時間 10:25~
場所 金沢市立工業高等学校 3階階段教室
内容  このコンテストは、建設業における若年層の担い手確保の一環として金沢市立工業高等学校土木科1年生を対象として、当協会の青年委員会情報発信セクションが土木科の先生の協力のもと、測量の技術力の向上と就職した際の即戦力となることを目的として、昨年度から実施をしております。
測量コンテストの結果、1位は工藤大和君、島田鴻河君チーム、2位は髙橋湧太君、長谷陸君チーム、3位は中島海帆君、津田魁飛君チームに決まりました。入賞した各生徒には梅谷青年委員長から表彰状と副賞が渡されました。
最後に野村情報発信セクションリーダーが講評を述べ表彰式を終了しました。
また、入賞した3チームは来年6月に開催される(一社)石川県建設業協会主催の測量コンテストに参加する予定となっています。
2019.11.18
金沢市立工業高等学校建築科2年生との意見交換会
2019/11/15
時間 13:20~15:20
場所 金沢市立工業高等学校 2階大会議室
内容  青年委員会情報発信セクション委員と金沢市立工業高等学校の建築科2年生との意見交換会が開催されました。
 意見交換会は、今後の建設業界の担い手となる金沢市立工業高等学校の生徒に建設業界の現状を理解していただき、生徒が実際の仕事をどのように感じているのか、不安に思っているのか、会社に対してどのようなことを期待しているのか素直に話し合うために平成27年度から行っています。
 梅谷青年委員長の挨拶に続き、同校の卒業生である橘建設㈱ 網 美雨菜 氏から「仕事について」の現状報告の発表の後、5グループ(1グループ8人)に分かれグループごとに意見交換を行いました。
 生徒からは、「初任給の金額は」、「休日はどれくらいあるのか」、「現場監督の仕事内容は」、「現場監督になるために必要な資格は」、「女性はどのような仕事ができるのか」等の質問があり、これらに対して丁寧に説明をしました。最後に、各テーブルの生徒の代表が質疑と回答をまとめ発表を行いました。
 また、令和元年12月13日(金)午前11時45分から同じく市立工業高等学校で土木科の2年生徒との意見交換会を予定しています。
2019.7.2
森づくり実践活動2019春
2019/6/29
時間 8:30~9:30
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  6月29日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約40名が参加しました。当日は雨の心配がありましたが天候に恵まれ、汗を拭きながら下草刈り、つる切りを行いました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 また、秋の森づくり実践活動にも参加をお願いします。
(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/酒井工業㈱/城東建設㈱/大三建設㈱/大日土建㈱㈱
豊蔵組/㈱北都組/毎田建設㈱/丸善建設㈱/みづほ工業㈱/㈱明翫組/㈱リターングリーン
2019.6.4
金沢市防災パトロール合同出発式及び住宅団地のパトロールへの参加
2019/6/3
時間 9:15~12:00
場所 市庁舎前、大額団地ほか
内容  金沢市との「災害時応急対策活動協力協定書」に基づき金沢市防災パトロール合同出発式と防災パトロールに青年委員会技術防災セクションの寺田委員(石川建設工業㈱)、吉本委員(小西建設㈱)、藤沢委員(北興建設㈱)の3名が参加しました。
このパトロールは、梅雨期を向かえるにあたり、既存造成団地のがけ地(斜面)や擁壁等について、予め点検を行い、万一、異常が認められる場合には、適切な事前対応を行うことにより、災害を未然に防止することを目的としています。
出発式では山野金沢市長から「梅雨の時期を迎えるあたり、最近は局所的な豪雨災害が発生しています。昨年度は広島県で豪雨災害がありました。いつ災害が起きるかわからないため、早い段階でチェックをして災害に備え、市民の安全を確保することが大切であります。本日は、金沢市との災害協定に基づき金沢建設業協会のご協力もいただいており、プロの目でしっかりと点検をしていただきたい。」との訓示を受け、大額団地、窪高見台団地、宮園団地、高尾第二団地、別所緑が丘団地で点検を実施しました。
2019.5.29
クリーンビーチいしかわinかなざわ
2019/5/26
時間 7:00~8:00
場所 金沢海岸(専光寺浜、佐奇森浜)
内容  5月26日(日)、石川の海岸をきれいにする海岸愛護運動「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より201名が参加しました。
当日は、天候に恵まれ参加者は海岸のごみ拾いに汗を流しました。また、ゴミの集積に係る重機とオペレーターに日本海建設㈱、㈱明翫組、㈱北都組、加賀建設㈱の各社に協力をいただきました。
参加した皆さん大変ご苦労様でした。来年も、「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に参加をお願いします。
2018.7.2
もりづくり実践活動2018春
2018/6/30
時間 8:30~9:30
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  6月30日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約35名が参加しました。当日は天候に恵まれ、暑い日となり、汗を拭きながら下草刈り、つる切りを行いました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 また、秋の森づくり実践活動にも参加をお願いします。
     

(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/小西建設㈱/酒井工業㈱/城東建設㈱/大三建設㈱/㈱豊蔵組/㈱北都組/毎田建設㈱/丸善建設㈱/みづほ工業㈱/㈱明翫組
2018.6.5
金沢市防災パトロール合同出発式及び住宅団地のパトロールへの参加
2018/6/1
時間 9:15~12:00
場所 市庁舎前、山科葵団地ほか
内容  金沢市との「災害時応急対策活動協力協定書」に基づき金沢市防災パトロール合同出発式と防災パトロールに青年委員会技術防災セクションの橘サブリーダー、寺田委員、鴫島委員の3名が参加しました。
このパトロールは、梅雨期を向かえるにあたり、既存造成団地のがけ地(斜面)や擁壁等について、予め点検を行い、万一、異常が認められる場合には、適切な事前対応を行うことにより、災害を未然に防止することを目的としています。
出発式では山野金沢市長から「梅雨の時期を迎えるあたり、最近の傾向として短時間に集中して雨が降ります。そうなりますと水害及び土砂災害にも気を付けなければならない。先般は、水防訓練を実施したが、改めて市内各所のパトロールを行い災害を未然に防ぐ的確な対応が大切である。本日は、金沢市との災害協定に基づき金沢建設業協会のご協力もいただいており、市民が安全で安心して生活ができるようしっかりと確認して欲しい。」との訓示を受け、山科葵団地、宮園団地、高尾第二団地、大額団地で点検を実施しました。
2018.5.29
クリーンビーチいしかわinかなざわ
2018/5/27
時間 7:00~8:00
場所 金沢海岸(専光寺浜、佐奇森浜)
内容  5月27日(日)、石川の海岸をきれいにする海岸愛護運動「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より185名が参加しました。
当日は、天候に恵まれ参加者は海岸のごみ拾いに汗を流しました。また、ゴミの集積に係る重機とオペレーターに日本海建設㈱、㈱明翫組、㈱北都組、加賀建設㈱の各社に協力をいただきました。
参加した皆さん大変ご苦労様でした。来年も、「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に参加をお願いします。
2018.4.11
まちなか協働パトロール強化週間における合同パトロール
2018/4/9
時間 12:30~
場所 石川県建設総合センター、金沢市内まちなか一円
内容  平成30年度の「まちなか協働パトロール」が4月9日午後実施されました。このパトロールは、平成21年10月14日に金沢市と当協会との間で締結されました協定に基づき、毎年行っているものです。今回は、協会員各企業から100名の方々に参加して頂きました。
出発式の冒頭、当協会の橋本和雄会長から「この活動は市民の安全・安心を確保するうえで非常に重要であり、安全に留意して調査して頂きたい。」との挨拶の後、磯部土木局長から「このパトロールを行っている金沢建設業協会の皆様に感謝しています。災害や事故を未然に防ぐために、このパトロールは極めて大切であり、プロの目で現場を見ていただきたい。」とのご挨拶がありました。
明翫圭祐青年委員会地域防災セクションリーダーの注意事項の説明の後、梅谷基樹青年委員長の「出発」の号令により、参加者が5班に分かれ、まちなか一円の公共施設の調査に出発いたしました。
今回のパトロールでは129件の調査結果報告があり、今後、金沢市に提出することとしています。
当協会では、今後も日常の中で公共施設の点検を行い、市民の皆様が安全で安心して生活ができるまちづくりに貢献して参ります。
 パトロールにご参加いただきました会員の方々に厚く御礼を申し上げます。
2017.11.1
森づくり実践活動2017秋
2017/10/28
時間 9:30~10:30
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  10月28日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約30名が参加しました。当日は、台風22号の影響で雨が心配されましたが曇り空の中、下草刈り、枝に巻き付いたツルの除去に汗を流しました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
来年も、森づくり実践活動に参加をお願いします。
     

(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/大三建設㈱/㈱北都組/北興建設㈱/
丸善建設㈱/みづほ工業㈱
2017.6.27
森づくり実践活動2017春
2017/6/24
時間 8:30~9:31
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  6月24日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約60名が参加しました。当日は天候に恵まれ、暑い日となり、汗を拭きながら下草刈り、つる切りを行いました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 また、秋の森づくり実践活動にも参加をお願いします。
     

(参加企業)
アキュテック㈱/荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/城東建設㈱/島屋建設㈱/大三建設㈱/㈱豊蔵組/北都組/みづほ工業㈱
2017.5.29
クリーン・ビーチいしかわinかなざわ
2017/5/28
時間 7:00~8:00
場所 金沢海岸(専光寺浜、佐奇森浜)
内容  5月28日(日)、石川の海岸をきれいにする海岸愛護運動「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より180名が参加しました。
当日の朝は雨が降っていて天候が危ぶまれましたが開始時間には雨が上がり、海岸のごみ拾いに汗を流しました。また、ゴミの集積に係る重機とオペレーターに日本海建設㈱、㈱明翫組、㈱北都組、加賀建設㈱の各社に協力をいただきました。
参加した皆さん大変ご苦労様でした。来年も、「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に参加をお願いします。
2016.11.1
森づくり実践活動2016秋
2016/10/29
時間 9:30~10:30
場所 金沢市夕日寺県民自然園 化石の広場近く
内容  10月29日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約30名が参加しました。当日の朝は雨が降っていて天候が危ぶまれましたが開始時間には雨が上がり、下草刈り、枝打ち、樹木への肥料やりに汗を流しました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 来年も、森づくり実践活動に参加をお願いします。

(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/大三建設㈱/㈱北都組/丸善建設㈱/みづほ工業㈱
関連HP 石川の森づくり推進協会