ホーム > ふれあい活動

ふれあい活動

2018.7.2
もりづくり実践活動2018春
2018/6/30
時間 8:30~9:30
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  6月30日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約35名が参加しました。当日は天候に恵まれ、暑い日となり、汗を拭きながら下草刈り、つる切りを行いました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 また、秋の森づくり実践活動にも参加をお願いします。
     

(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/小西建設㈱/酒井工業㈱/城東建設㈱/大三建設㈱/㈱豊蔵組/㈱北都組/毎田建設㈱/丸善建設㈱/みづほ工業㈱/㈱明翫組
2018.6.5
金沢市防災パトロール合同出発式及び住宅団地のパトロールへの参加
2018/6/1
時間 9:15~12:00
場所 市庁舎前、山科葵団地ほか
内容  金沢市との「災害時応急対策活動協力協定書」に基づき金沢市防災パトロール合同出発式と防災パトロールに青年委員会技術防災セクションの橘サブリーダー、寺田委員、鴫島委員の3名が参加しました。
このパトロールは、梅雨期を向かえるにあたり、既存造成団地のがけ地(斜面)や擁壁等について、予め点検を行い、万一、異常が認められる場合には、適切な事前対応を行うことにより、災害を未然に防止することを目的としています。
出発式では山野金沢市長から「梅雨の時期を迎えるあたり、最近の傾向として短時間に集中して雨が降ります。そうなりますと水害及び土砂災害にも気を付けなければならない。先般は、水防訓練を実施したが、改めて市内各所のパトロールを行い災害を未然に防ぐ的確な対応が大切である。本日は、金沢市との災害協定に基づき金沢建設業協会のご協力もいただいており、市民が安全で安心して生活ができるようしっかりと確認して欲しい。」との訓示を受け、山科葵団地、宮園団地、高尾第二団地、大額団地で点検を実施しました。
2018.5.29
クリーンビーチいしかわinかなざわ
2018/5/27
時間 7:00~8:00
場所 金沢海岸(専光寺浜、佐奇森浜)
内容  5月27日(日)、石川の海岸をきれいにする海岸愛護運動「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より185名が参加しました。
当日は、天候に恵まれ参加者は海岸のごみ拾いに汗を流しました。また、ゴミの集積に係る重機とオペレーターに日本海建設㈱、㈱明翫組、㈱北都組、加賀建設㈱の各社に協力をいただきました。
参加した皆さん大変ご苦労様でした。来年も、「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に参加をお願いします。
2018.4.11
まちなか協働パトロール強化週間における合同パトロール
2018/4/9
時間 12:30~
場所 石川県建設総合センター、金沢市内まちなか一円
内容  平成30年度の「まちなか協働パトロール」が4月9日午後実施されました。このパトロールは、平成21年10月14日に金沢市と当協会との間で締結されました協定に基づき、毎年行っているものです。今回は、協会員各企業から100名の方々に参加して頂きました。
出発式の冒頭、当協会の橋本和雄会長から「この活動は市民の安全・安心を確保するうえで非常に重要であり、安全に留意して調査して頂きたい。」との挨拶の後、磯部土木局長から「このパトロールを行っている金沢建設業協会の皆様に感謝しています。災害や事故を未然に防ぐために、このパトロールは極めて大切であり、プロの目で現場を見ていただきたい。」とのご挨拶がありました。
明翫圭祐青年委員会地域防災セクションリーダーの注意事項の説明の後、梅谷基樹青年委員長の「出発」の号令により、参加者が5班に分かれ、まちなか一円の公共施設の調査に出発いたしました。
今回のパトロールでは129件の調査結果報告があり、今後、金沢市に提出することとしています。
当協会では、今後も日常の中で公共施設の点検を行い、市民の皆様が安全で安心して生活ができるまちづくりに貢献して参ります。
 パトロールにご参加いただきました会員の方々に厚く御礼を申し上げます。
2017.11.1
森づくり実践活動2017秋
2017/10/28
時間 9:30~10:30
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  10月28日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約30名が参加しました。当日は、台風22号の影響で雨が心配されましたが曇り空の中、下草刈り、枝に巻き付いたツルの除去に汗を流しました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
来年も、森づくり実践活動に参加をお願いします。
     

(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/大三建設㈱/㈱北都組/北興建設㈱/
丸善建設㈱/みづほ工業㈱
2017.6.27
森づくり実践活動2017春
2017/6/24
時間 8:30~9:31
場所 金沢市夕日寺健民自然園 化石の広場近く
内容  6月24日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約60名が参加しました。当日は天候に恵まれ、暑い日となり、汗を拭きながら下草刈り、つる切りを行いました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 また、秋の森づくり実践活動にも参加をお願いします。
     

(参加企業)
アキュテック㈱/荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/城東建設㈱/島屋建設㈱/大三建設㈱/㈱豊蔵組/北都組/みづほ工業㈱
2017.5.29
クリーン・ビーチいしかわinかなざわ
2017/5/28
時間 7:00~8:00
場所 金沢海岸(専光寺浜、佐奇森浜)
内容  5月28日(日)、石川の海岸をきれいにする海岸愛護運動「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より180名が参加しました。
当日の朝は雨が降っていて天候が危ぶまれましたが開始時間には雨が上がり、海岸のごみ拾いに汗を流しました。また、ゴミの集積に係る重機とオペレーターに日本海建設㈱、㈱明翫組、㈱北都組、加賀建設㈱の各社に協力をいただきました。
参加した皆さん大変ご苦労様でした。来年も、「クリーンビーチいしかわinかなざわ」に参加をお願いします。
2016.11.1
森づくり実践活動2016秋
2016/10/29
時間 9:30~10:30
場所 金沢市夕日寺県民自然園 化石の広場近く
内容  10月29日(土)、(公社)石川の森づくり推進協会の美しい森林づくり活動に各種団体と共に、青年委員会メンバーを中心に、当協会より約30名が参加しました。当日の朝は雨が降っていて天候が危ぶまれましたが開始時間には雨が上がり、下草刈り、枝打ち、樹木への肥料やりに汗を流しました。参加した皆さん大変ご苦労様でした。
 来年も、森づくり実践活動に参加をお願いします。

(参加企業)
荒木建設㈱/北川建設㈱/兼六建設㈱/大三建設㈱/㈱北都組/丸善建設㈱/みづほ工業㈱
関連HP 石川の森づくり推進協会