協会ニュース

2021.06.16
「デジタルトランスフォーメーション(DX)で切り開く建設業」セミナー
日付2021/6/14
時間13:30~15:00
場所石川県建設総合センター 7階ホール
内容 6月14日(月)、(一社)金沢建設業協会 青年委員会 技術防災セクション主催で、日本でただ一人の建設ITジャーナリストである家入 龍太 氏 を講師に「デジタルトランスフォーメーション(DX)で切り開く建設業」というテーマで講演会を開催しました。また当日は、新型コロナ禍を考慮して、WEB同時配信で行いました。参加者は、会場への出席者19名、ZOOMでの参加者13名 合計32名の参加をいただきました。
 講演に先立ち、梅谷基樹青年委員長が開会の挨拶、明翫圭祐技術防災セクションリーダーが講演の趣旨説明を行いその後講演が始まりました。
講演内容は、建設業においては、少子高齢化に伴い高齢者の生産人口の割合が高く、若年層の生産人口割合が低い状態が続いており若年層の育成が喫緊の課題となっています。又、併せて「生産性の向上」が必要不可欠であり、それを補うにはデジタルトランスフォーメーションの活用が不可欠であるとして、「テレワークの利点」、「施工管理をテレワーク化」、「現場監督から重機運転までテレワーク」、「ドローンを施工に活用する」、「BIM/CIMでテレワークからロボットへ」について事例を交えながら講演をしていただきました。